全2ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.08.24     カテゴリ:  旅行記 

   日根野113系を撮る旅 3日目(前編)


●8月13日(土)

ついにこの日は始発で有名撮影地の新家-長滝へ。

20110813001.jpg

まずやってきたのはウグイス+青の混色、Tc187-186。
6連の構図が想像以上に難しく、超早切りだったのでトリミ(ry


20110813002.jpg

通過速度が速いのになぜか決まる謎w


20110813003.jpg

4連運用だと205系も来ます。ここで撮れるとは思っていませんでしたが、嬉しいかと聞かれるとちょっと…


20110813004.jpg

クモハ先頭の4連が来ました。
色褪せとパッチワークが酷いです(笑)
クモハは車番的に広島のD編成の兄弟分ですかね・・・


20110813005.jpg

そして決まる223系先頭の8連紀州路快速。
なんというかパンタの抜け方といい切り位置といい完璧なのが我ながら腹立つ←
前4両は中間T車だけ0番台の編成ですね。


20110813006.jpg

体質改善試作…らしいです。
確かにライト形状はオリジナルのままですね~


20110813007.jpg

そしてピカピカスカイブルー、Tc835-842。


20110813008.jpg

ほんと何故かよく決まります(汗)
朝夕のみ快速があり、和歌山~日根野間も通過駅があります。
(紀州路快速も和歌山まで普通列車がある時間は通過するらしい)


20110813009.jpg

Tc837-846。これも台車が奇麗ですね。


20110813010.jpg

くろしお9連…側面の影がorz
ちょうど切りたい位置にこういう目立つ影が出てきて試行錯誤した結果、この後数本撮り逃してしまいます(泣)


20110813011.jpg

そんな中103系の4連が来ますが…影は無いもののパンタがぐっさりorz


20110813012.jpg

と、広角気味な元のアングルに戻すと思ったより影が目立たなかったので、もとに戻すことにしましたが、
串パンを出来る限り回避することを目指したため、影が側面の目立つ位置に来ること覚悟で別のアングルへまた変更。

そして…
















20110813013.jpg

オール阪和キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

台車が奇麗なG402先頭の8連です。
影がちょっと気になりますがまあ許容範囲です←

阪和快速(日根野回送)を下から撮影予定ではありましたが、「オール阪和"が"撮りたい」とか強い願望もありませんでしたが、本当に運用がうまく回ってくれたおかげで撮影することができました!!!


20110813014.jpg

興奮覚めあらぬ中、最後の103系普通が通過。

そしてこの後オーシャンアローが来るということでせっかくなので撮影して撤収することに。


撮影中に下っていったのが9連で、しかも増結編成が非貫通が天王寺方を向くやつだったので、上りも非貫通のオーシャンアローらしいのが来るのを期待して待ちますが…

20110813015.jpg

うーん…なかなか望み通りにはいきませんw



この後、天王寺まで移動しながらどこへ行くか相談した結果、紆余曲折ありながら大和路快速に乗車しました(つづく)

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ


2011.08.19     カテゴリ:  旅行記 

   日根野113系を撮る旅 2日目

●8月12日(金)

本来なら折角の遠征だからといって始発で新家-長滝とかへ行って、阪和快速を撮るのがスジでしょう。

しかし前日22時に帰った疲れと、「朝だけ曇る」という予報に負けて寝坊してしてしまいました。

本当は4時30分に起きたけど某氏との相談の上「オールカフェだからいいか」と寝てしまったということですw


ということでなんとか阪和快速を駅撮りできる時間には起きられたので鶴が丘へ。

20110812001.jpg

予報通りのドン曇りの中増結のくろしおが通過しました。

113系快速の通過前になるとちらほら人が集まり5人に。

20110812002.jpg

半面になるくらいなら曇って欲しかったのですが…

まあ仕方ないですね。(´д`lll)


その後はこの快速の折り返しに日根野まで乗車。

20110812003.jpg

ここの113系も勿論やってます、コレwww

日根野からは紀州路快速で和歌山県入り。

まずは御坊シャトルの113系3本目を撮影。

20110812004.jpg

撮影地を探していたらギリギリになり、三脚を立てていたら踏切の音が聞こえ、手持ちで構えていたら117系と被りかけるという酷い状況の中なんとか撮影。

117系も写りこんでましたがトリミングで切り落としました(爆)


~~移動~~

某氏とも話をしましたが、紀勢線は山陽本線と違ってタイガーが曲線にしか無いので、基本光線が良いところへいけばどこでも撮影できるようです。

アタリをつけておいた駅で降り、適当に歩いているとそれなりのポイントが見つかりますw

20110812005.jpg

9両のくろしおです。

なんかVです(*^_^*)


20110812006.jpg

そしてシャトル1本目、阪和色。

ここへ来る途中にコイツとすれ違い、この日の御坊シャトルに阪和色が2本入っていることが確定。

しかもこれにより翌日の日根野回送がオール阪和になることが確定ヾ(*´∀`*)ノ

ちなみにくろしおの前に通過した117系は練習電でお亡くなりになられましたw


と、こんな具合でとても運良く運用が回っているということになっている中、晴れを維持していた空にゲ リ ラ 雲 発 生

20110812007.jpg

カフェオレさんは天気が終わってしまいましたorz

と、次の阪和色をここで撮る意味もなくなってしまったのでまた移動。和歌山方面へ戻ります。


和歌山らしいミカン畑?

20110812008.jpg


そしていよいよバリ順ポイントへ。

20110812009.jpg

1本目。

で、余談ですがここのポイントへ着いてセッティングしていると蚊が大量発生してワヤになった中で、後に掲載する2本目、3本目より決まってしまったというのは謎ですねw


20110812010.jpg

2本目、カフェオレ。何気にこの遠征唯一のカフェオレバリ順編成写真。


20110812011.jpg

3本目、阪和色。とんでもない構図で切ってしまったのでかなりトリミングしました。

「また」のチャンスが無いのが悔やまれますorz

てかホントここぞというときに必ず決めるという能力が欠けてるから困る(


これを撮った後再び117系2本まとめて来る時間なのでまた移動。

20110812012.jpg

うーん…晴れればバリ順エロ光のはずが…

流石に曇ってしまいました(^_^;)

そしてこれも117系唯一のまともな編成写真w


20110812013.jpg

本日3回目のG401編成(笑)

やっぱり曇ってしまいましたorz

構図は完璧ですが、、、

まあ晴れたら影やら気にしないといけなくなるので楽といえば楽でしたが…


これにて撤収。

最後に和歌山駅で紀伊田辺行き快速を撮って終了。

20110812014.jpg

これはG402編成。先日出場したばかりで台車が奇麗+カメラつきです。


右の赤い信号あたりで発車している快速に乗車予定でしたが、平日と土休日で時間が違うという罠にはめられ(勝手にハマったわけですがw)のんびりバルブするというアホさ。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ

2011.08.18     カテゴリ:  旅行記 

   日根野113系を撮る旅 1日目

ようやく落ち着いたので写真をあげていこうかと思います。

この時期にこういう旅をするにいたった理由、その他エピソードなどは後々書ければ書くかもしれませんw



●8月11日(木)

始発の糸崎行きで広島を出発、三原で30分待って相生行きに乗車。

本来なら岡山で115系充したり、はたまた美袋で3082レを撮ったりするのがセオリー(?)だし、やりたかったのですが、天気予報からそんな余裕は無いと判断。

一気に大阪を目指します。

相生で恒例のダッシュを体感。(これって18きっぱーにはおなじみですが、旅行者でない一般の客が主体なのはまぎれも無い事実のようですw)

網干で始発の新快速があるので下車。するとここでもダッシュがww

接続する新快速は12両なのに…(^_^;)

と、ゆっくり歩いて先頭に向かっていると、遠目に見てもピカピカなのが分かる225が来たのでなんとなく撮影。

20110811001.jpg

どうやら最近出てきた6両編成(L編成?)のようです。

流石に後ろは223でしたが…


回送が先行して、新快速に乗車。おそらく姫路か加古川かどこかから快速に化けるのでしょう。

この後新快速で一気に大阪へ。

大阪到着直前に非常ボタンが押され、遅れて到着したため環状ホームへダッシュする羽目になりましたが、なんとか紀州路快速に乗車。

天王寺でこの度案内と宿を提供していただける某氏と合流し、阪和線を南下します。

そして和歌山でいよいよ113系に乗り換え、ポイントのある冷水浦で下車します。

文章ではこれだけですが、移動時間は8時間を越えていますww

ここからさらに歩いてポイントへ。

ようやくこの日初めてまともに写真を撮りました。

20110811002.jpg

「来年3月でいなくなる113系を和歌山の海と絡めて撮る」のが大雑把な目標なので、こういうポイントです。

今まであまり積極的にやってこなかった部類の写真です(汗)

で、後述予定ですが、きのくに線和歌山~御坊は日中の普通を113系3本と117系2本で運用しており、113系については乗車してきた1本(カフェオレ)とこの写真の和歌山行き(カフェオレ)は分かったのですが、この時点で残り一本は分からないという状態でした。

広島を出る前に「このままだと11日の御坊シャトルは全部カフェオレ」と聞いていたのですが、出発前日の地震などで運用が乱れたらしく…


20110811003.jpg

阪和色キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

カフェオレでもまあ113系だし天気も11日しかもたなそうだし海が奇麗じゃないと本末転倒だからいいか、と諦めていたのですが予想を良い意味で裏切られました!

横で撮影していた某氏とハイタッチしたのは言うまでもありませんww


そして和歌山行きで上った阪和色が帰ってきて、同じアングルではつまらないので思いっきり広角に。

20110811004.jpg
※空の色が青すぎるのは補正かけたからですw

いや、もうこれで早くもこの旅の目的の半分は達成されたといってもいいでしょう。

青い空、海、そして阪和色。もう最高ですヾ(*´∀`*)ノ


20110811005.jpg

グロいグロい言われてますが、風景写真では目立つのでいいですね(爆)


20110811006.jpg

そりゃ阪和色>>>カフェオレなのは言うまでもありませんが、先ほども言った通り「カフェオレだって113系」です。

同じように愛さなければならないでしょう←

というかカフェオレのカッコよさと阪和色のカッコよさは根本的に違う気がします。

私は両方好きですw


ここらで運用が一周し、同じ場所で撮り続けるのもどうなのか、ということで別ポイントへ。

20110811007.jpg

こちらの方が「海!!!」って感じがします。

すこし天気が微妙になってきましたが、さっきの写真が激Vだったのでまあ別にかまいません(


20110811008.jpg

スーパーくろしおもお盆の増結で9両です。先頭隠れちゃってますがw

そういえば381も置き換えられるんですよね…


そして大本命。

20110811009.jpg

来年からは見られなくなる風景です。

撮影出来て本当に良かったです(*^_^*)


こういうロケーション優先の撮影をあまりできないので良い経験になったと共に、記憶に残る撮影となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ

2011.08.10     カテゴリ:  JR貨物 

   コンテナ空気読め

91レに奇跡の復活を遂げた(?)EF66 21が充当されたので、無理矢理撮影時間を作りましたが…


20110810001.jpg

まあ撮影場所が悪いのは認めましょう。


が、


これはひどい


テレフタルが載っていないのは最近よくあるのでまだしも、ここまで偏った載せ方をされるとどうにもできませんorz


撮れただけでも良しとしますか……

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ




↓お知らせ

続きを読む »

2011.08.08     カテゴリ:  JR貨物 

   ピカ桃試運転

20110803001.jpg

ちょっと前の話ですが、久々に桃の全検試運転を撮影できました~


新鶴桃運用を撮影する楽しみが増えるぞ!やったね!!!

…最近めっきり貨物を狙って撮らなくなった人が言う言葉ではありません(爆)

まあ来たらラッキー程度でしょうか。


でもよくよく考えてみれば数十年後には桃だって今の65やら66みたいな扱いになっているはずで。

将来ようやく桃の貴重さに気づいて慌てて撮り始めるネタ厨を横目に、ピカピカの桃が牽引するカモレの写真みてニヤニヤするのもいいんじゃないでしょうか(謎)


そう考えているとなんか撮らないといけないような気がしてきましたw

まあ今はどう考えても優先順位的に一番後ですね(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ


プロフィール

ミルクオレ

Author:ミルクオレ
広島から横浜へ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブロとも一覧

まりもの日常生活


日めくりカレンダー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter


