全4ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.03.31     カテゴリ:  旅行記 

   関西旅行記 2日目

●3月27日(日)

この日は元々関西の友人たちと京都観光ということになっていたため(というかこの旅行を計画したのは本当はこれが目的w)、ほとんど鉄はしませんでした。

宿泊させていただいたお宅が一応阪和線沿線ということで、とりあえずネームバリューだけで撮影しに行ったのが…


20110327001.jpg

美章園駅です。
何にも調べずに行ったので、撮ってから気付きましたが完全にサイド光、というか前面が潰れていますww
2日後、阪和線の撮影から帰るときにここで113系の快速狙いと思われる撮影者がいましたが、恐らくその時間には前面は真っ黒でしょうね(汗)

此方側が前面潰れということは…と思い反対側で撮ってみました。

20110327002.jpg

苦肉の策、縦位置www
影ズッタズタでひどかったです。(´д`lll)
ということでこの時、「明日朝阪和線撮ろう」となったわけです。


そして新大阪で適当に撮影して、新快速で集合時間の1時間前には京都に着いていたのでしたw

20110327003.jpg

光線がよさそうだったので、特急しかとれないココ。
サンダーバード4号は681系でしたヾ(*´∀`*)ノ
ヨンダーバードでなくて良かったですww





京都は完全に観光だったのですが、一応載せておきます。
追記からどうぞ。

続きを読む »


2011.03.30     カテゴリ:  旅行記 

   関西遠征記 1日目

家に帰って早速SDカードをPCにさして、チェックしていると
「画像が壊れています」の一文。

(;゚д゚)

焦りました。めちゃくちゃ焦りました。

そして文字通り泣き寝入りして翌日。
PCにカメラを接続すると普通に画像が閲覧できましたwww
SDカードリーダーが使用中に壊れたようです(爆)

ということで画像は全て撮りこめました(笑)

これを書いている時点で3日目あたりまでは現像が終了していますが、量的にはあと半分程度ありますw


まあとりあえず旅行記を書きます(´∀`)

追記からご覧ください~



続きを読む »

2011.03.30     カテゴリ:  旅行記 

   関西旅行記-Prologue-

3/26(土)~3/29(火)の期間、18きっぷで関西へ一人旅してきました。
行った目的は次の二つです。

・3/27(日)に、京都で関西の友人たちと遊ぶため
・撮っとかないと危ないネタを撮るため

まあ前者のスケジュールに合わせて日程を組んでいるので、ひょっとするとこれの存在が無ければこの遠征自体無かったかもしれませんw

後者について、まず関西に行くということで着目したのは…

381系こうのとり

私は撮り鉄を始めたのが遅いので、駅撮りすら485系雷鳥を撮っていません。
故に後から悔しい思いをしていました(爆)
で、485系雷鳥が消えてしまった今、行くなら福知山線or山陰本線で183系の特急だろうということになりました。
新型の287系が投入され始めましたが、それもわずか数本のみ。
調べてみると、順光で183・381系のスジを撮影できる場所がそこそこあったので、
まあ3か月限定の381系を中心に撮影することに決定(`・ω・´)

で、次に着目したのは

寝台特急日本海

これも悔しい思いをしていたから(笑)なんですが、
ブルトレを一度も撮れていないので…
で、それならEF81牽引の日本海縦貫線貨物も撮りたかったので、湖西線で撮影するスケジュールを組みました。
(しかし、後に昨年まで81だったスジが510に代わっていたことを知り、急きょEF81貨物を撮影するのはトケになりました。というか撮影できませんでしたww)


最初はこの二つ中心で撮影スケジュールを組んでいました。
しかし思わぬ伏兵(?)だったのが…

阪和線

最初予定にはありませんでしたが、現地に行ってから「撮りたい」と思ってしまい、これまた急きょ予定変更で撮影しました。しかもこれがかなりの収穫だったんです(笑)




とりあえず整理のため、ざっと実際の行程を書いておきます。


●3/26(土)
天神川 638[328M]920 庭瀬
【庭瀬~中庄で岡サロラストランを撮影】
庭瀬 1140[430M]1148 岡山 1213[1314M]1235 万富
【万富駅でEF64ムドのついた空飛ぶサメの8866レを撮影】
【熊山~万富でPF1041の73レを撮影】
万富 1434[1318M]1517 相生 1519[960M]1538 姫路 1542[3276M新快速]1629 芦屋 1639[4539B]1641 甲南山手
【夕日バリ順のPF1079の75レを撮影】
甲南山手 1701[4554B]1703 芦屋 1706[802T快速]1722 大阪 [環状内回り] 新今宮
【南海で、宿泊させていただいた方のお宅へ】


●3/27(日)
【宿泊させていただいた方のお宅から阪和線某駅まで歩き、美章園まで乗車】
美章園 [阪和線] 天王寺 [環状内回り] 大阪 839[730T快速]843 新大阪
【183系こうのとり3号と681系サンダーバード4号を撮影】
新大阪 904[3214M新快速]929 京都
【友人たちと京都観光】
京都 1759[3287M新快速]1812 高槻
【489系団臨を流し撮りしようとするも…】
高槻 1827[3289M新快速]1843 大阪 [環状内回り] 新今宮
【南海で、宿泊させていただいた方のお宅へ】


●3/28(月)
【宿泊させていただいた方のお宅から阪堺電軌で天王寺へ】
天王寺 [阪和線] 上野芝
【津久野~上野芝で阪和線撮影】
上野芝 911[3554H]915 三国ヶ丘 917[4124M関空/紀州路快速]945 大阪 952[2717M丹波路快速]1058 篠山口 1130[2539M]1147 谷川
【下滝~谷川で特急こうのとり5号・7号を撮影】
谷川 1348[2534M]1410 篠山口
【丹波大山~篠山口で特急こうのとり16号・18号・20号を撮影】
篠山口 1739[2772M快速]1803 新三田 1806[5518M快速]1906 京橋 [環状外回り] 天王寺
【阪堺電軌で、宿泊させていただいた方のお宅へ】


●3/29(火)
【宿泊させていただいた方のお宅から始発の南海で新今宮へ】
新今宮 [環状内回り] 天王寺 537[5101M関空快速]553 鳳 556[1512H]600 上野芝
【津久野~上野芝で阪和線撮影】
上野芝 911[3554H]915 三国ヶ丘 917[4124M関空/紀州路快速]945 大阪 956[156C]1000 新大阪
【寝台特急日本海撮影】
新大阪 1024[3433M新快速]1153 相生 1225[1317M]1337 岡山 1345[539M]1359 備中箕島
【備中箕島~早島でPF1122の73レを撮影】
備中箕島 1516[540M]1529 岡山 1547[369M]1830 天神川




嗚呼、入力するの疲れたw


2011.03.27     カテゴリ:  雑記 

   現在

Twitterを見ればお分かりかと思いますが、関西遠征中です。

2011.03.25     カテゴリ:  國鐵廣島 

   凸凹リニュ

タイトルで「広島の113系の話か」と思われた方は挙手!!(笑)

20110323001.jpg
岡山の115系A編成で運転される、岩国発和気行き328Mです。
このA10編成は、下り方クハのみ30N、それ以外は40Nいう異色の編成ですね~
A編成は末期率がかなり高いので、カフェオレが見えたときには嬉しかったですww
ちなみにこの日の上り始発の前4両もA02編成、カフェオレでした。

貨物を撮影するためにここへ来たはずが、
普通列車の4連の方が収まりが良かったようですww
改正からEF200の運用となった、始発続行の2084レが撮りたかったのですが、
山が高く、思ったより日の出が遅い上に、列車の本数も少ないので良い場所とは言えないですね・・・

でもまた機を見て行こうかな…



プロフィール

ミルクオレ

Author:ミルクオレ
広島から横浜へ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ

最新トラックバック
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも一覧

まりもの日常生活


日めくりカレンダー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter


